2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.03.17 (Fri)

2017追いコン

こんにちは。3月も半分を過ぎましたがまだまだ肌寒い日が続いております。

さて、今回は3月13日に行った追いコンの様子をご紹介します!
4回生の先輩方7名と短大生(2回生)1名あわせて8名の卒業生を送る会となりました。
卒業生2017
卒業&引退おめでとうございます

まずはお昼の部。
それぞれの回生で年明けから練習を重ねてきた曲を披露しました。
1回生は、
一青窈「ハナミズキ
リトルマーメイドより「Part of Your World

2回生は、
V. Billi「小さなセレナーデ
アラジンと魔法のランプより「A Whole New World

3回生は、なんと4回生の先輩方の思い出曲メドレー!
Amazing Grace
ティファニーで朝食をより「Moon River
末廣健児「瑞木の詩 第一楽章
丸本大吾「

在校生全員から、
槇原敬之「どんな時も
千と千尋の神隠しより「いつも何度でも

そして4回生の先輩方からは、
Mr.Children「Sign
丸本大吾「社の鼓動 魂の還る場所」を演奏していただきました。

そのあと在校生から卒業生へプレゼント、手作りのアルバムを送ったり卒業生の先輩方から素敵なメッセージやプレゼントをいただいたりしました。

お腹も空いてきたところで夜の部へ!
鳴尾の「ストロベリーフィールド」さんで晩ごはんです。パートごとにプレゼントを渡したり、お喋りでひとしきり盛り上がったところで座席をチェンジ、在校生から卒業生へ花を送りました。お店の方にシフォンケーキのタワー(!)も出していただき、楽しいご飯となりました。

追いコン打ち上げ2017

卒業生の先輩方と同期には、たくさんの楽しい思い出をもらいました!
一緒に演奏ができなくなるのは寂しいですが、またいつでもMMCに遊びに来てください!!
23:54  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.18 (Fri)


更新が遅れてすみません。
3年セロのよしだです。
まとめてではございますが、今年度あったことを振り返りたいと思います。

☆神マン
神戸大学さんと甲南大学さんと兵庫県立大学さんと一緒に演奏会を6月19日に行いました。
・1部 神戸大学・武庫川女子大学
小組曲「降誕祭の夜」 A.Amadei
OVER 大原一宏
・2部 兵庫県立大学・甲南大学
マンドリンのためのソネット第5番 Ⅰ Londonderry Air 壺井一歩
セイリング・デイ 〜出航〜 遠藤秀安
・3部 四大学合同ステージ
流星群 末廣健児
十字軍 〜地平をこえて〜 柴崎利文
他大学さんと共演しとてもいい刺激になりました!

☆依頼演奏
8月7日にヨドコウ迎賓館にて演奏会をさせていただきました!
ヨドコウ迎賓館とは有名な建築家フランク・ロイド・ライトが設計した建物で、国の重要文化財にも指定されています。
とても情緒がある建物で素敵でした。
館員の方もとても優しく気持ちよく演奏することが出来ました。ありがとうございました。

☆新入生
新たに1年生が9人入ってきました。
みんなキャラが濃くいい子ばっかりです!
新マンドリン部をこれからもよろしくお願いしますm(__)m

15:28  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.11 (Wed)

文化祭

こんにちは。
ドラの福本です。

次は文化祭だーーーー\(^^)/
ということで!
さっそく書いていきたいと思います。
マンドリン部は17日は模擬店、18日は舞台発表をしました!

まずは模擬店からです。
今年の模擬店は回転焼きを売りました!!
1446986600423.jpg
(……あれ?もしかして、今川焼きだったかな?いや、御座候だっけ?いやいや、大判焼きだったかもしれないぞ…)

※名前は違いますが全て同じ食べ物です。県や地方によって色んな呼び方があるみたいで、調べてみるとこれら以外にも色んな種類がありました。それだけ色んな人に親しまれてるということですね。

味は抹茶とカスタードとあずきの3種類。一番人気は抹茶だったみたいで一番早くに完売してました!
おやつにもぴったり、あつあつで美味しかったですσ(´~`*)

毎年、模擬店は2回生が主体となり1回生と協力してお店を出してます。くるくるフェスタに続いて模擬店も2回生が主体なんです!
店前で呼びかけしてる子がいたり、宣伝しに出掛けたり、文化祭実行委員してたりと色んなとこでマンドリン部の子を見かけました。クラスの模擬店にも参加してる子もいましたね。みんな大活躍でした!

次は、舞台発表です。
今年の定期演奏会で演奏する曲目の中から、3曲演奏しました!

1曲目「セイリング・デイ-出航-」
2曲目「レ・ミゼラブルメドレー」
3曲目「オペラ座の怪人」

さて、今年もクラブTシャツを着て、いざステージへ。ちなみに定期演奏会でもクラブTシャツ着る予定なんですよ~!(・∀・´)
1447139941056.jpg

そしてなんとなんと、この文化祭で1回生と2回生指揮者のステージデビューなんです!
初めてのステージはどうだったんでしょうか?(´-`).。oO
どきどきしてるのかなぁと思ってましたが、みんなしっかりしてて頼もしかった。演奏前に笑顔になれるくらいはリラックスしてたかなと思います。
なんだか私は緊張しすぎてて、もう何がなんだか記憶が曖昧になってます(^_^;)
30分のステージでしたが、終始どきどきしてた気がします。なかなか慣れませんね笑(´`:)
とにもかくにも、無事に発表も終わって良かったの一言です。
見に来てくださった皆様、ありがとうございました!

さて、文化祭も終わると、次はいよいよメインイベントの定期演奏会!
まだまだこれから練習頑張っていきたいと思います!

以上、文化祭でした!
次回もお楽しみに~
15:11  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

夏合宿2015 ~後編~

こんにちは。セロの山脇です。
引き続き夏合宿の様子を書いていきますね。


前日に引き続き雨の音で目が覚めた4日目の朝。

ここで個人的大事件発生。なんと左手の指が曲がらない!
必死に手をぐーぱーしてなんとか合奏までに回復させることができましたが…いやー恐ろしかった。帰ったら整骨院行こうと本気で思いました。

前日から降り続いていた雨もいつのまにか上がり、朝食前には晴れてきました。
ぴのことやぶのとともに朝の高原を散歩しました。さわやかな風がとっても気持ちよかったです。しかし前日夜になぜかパーカーを洗濯し、翌朝羽織るものがなくなってしまったやぶのさんはちょっぴり、いや、かなり寒そうでした。しまいには私のパーカーを奪われました。…嘘です。私が貸しただけです。やぶのさんはそんなにひどい子じゃありません。

コーチがおられる中での合宿最後の練習。翌日は録音ということもあり、みんな集中してました。
昼食を食べ、コーチをお見送りした後も練習に励みます。

お腹を空かせた私たちを待っていたのは温かーいチゲ鍋でした。
今回の合宿では3回目の鍋。お鍋が大好きなMMCにとってこれほどうれしいことはありません。
涼しい高原で汗をかきながら食べていると、さらに素敵なものが登場!それはイチゴ味のカキ氷‼出てきた瞬間拍手喝采。喜びのあまり叫ぶ人も続出でした。


そして5日目の朝。天気は快晴!やったね!
しかしそんな天気とは裏腹にどんよりとしている部員たち。特に3回生は食事がのどを通らないほど疲れ切っております。これから録音という現実を直視できない私たち。持参したフリスビーで遊ぶことによりなんとか気を紛らわせます。
そしていよいよ録音!…うん、みんな頑張った!

録音が終わった後は回生発表の練習をして、お待ちかねのBBQ!
なんと今年はすでに焼きおにぎり用のおにぎりが用意されてました。合宿所の方、ありがとうございます。
1・2回生はあっという間に平らげてました。3・4回生は焼くだけ焼いてのんびり食べてました。
そして今年もやりますマシュマロ!
みんなで仲良くマシュマロを炙っていると合宿所の方がまたまた素敵なクラッカーなるものを持ってきてくださいました(/>ω<)/
しかし一足先にマシュマロを食べていた1・2回生…。サンドするマシュマロが無い…。そこへ差し出される合宿所の方からのマシュマロ一袋‼きっとみんなの目には合宿所の方が神様に見えたことでしょう。ありがたや。そしてマシュマロはもっと買っておくべきだったなと反省した内マネなのでした。
バーベキューを終え日が落ちたところで今度は花火です。3回生にとって初の晴れた日にやる花火。今年は内マネの一存により打ち上げ花火は無しになりましたが、そのかわり、大人向けの長い手持ち花火を楽しみました。
ここでも1・2回生は大いにはしゃぎ、3・4回生は楽しむ1・2回生を愛でておりました。

花火を終えお風呂に入ったところでいよいよ打ち上げ。
まずは1回生の学院歌。みんな上手に弾けてました。頼もしい後輩ができたなと改めて思いました。
そして2回生。今年は人数の都合で2日目と打ち上げの2回に分けて発表してくれました。曲目は鉄腕アトムとPart of Your World。夏らしく、「空と海」という裏テーマがあったそう。Tシャツをマスキングテープでデコレーションしていてかわいかったです。演奏はもう言うまでもないです。成長が感じられてとてもうれしかったです。
次は3回生。曲はハイジのおしえてと美女と野獣。全員ニヤニヤしながらの演奏になりました。来年こそはもっと前もって練習しておこうと心に誓いました。
最後は4回生。曲は人生のメリーゴーランドとG.F.HandelのCourante。ドリンとセロの二人だけの演奏でしたがそんなことを感じさせない安定感。打ち上げの2日前に選曲をしたと聞いて3回生はひそかに震え上がっておりました。
回生演奏の次は親睦を深めるためのゲーム。みんな楽しんでもらえたようでよかったです。
ひとまずこれにて打ち上げは終了!ですが、まだまだ元気な1・2・4回生はお菓子を食べたり人狼ゲームをやったりブリッジをしたり絡み合ったりしてました。その間3回生は眠気と戦いながら楽譜とにらめっこ。部屋の隅っこでこっそり反省会をしてました。


そんなこんなで夜が明けて最終日。
みんなで録音を聴き、今後の課題を確認しました。

お昼を食べた後バスが来るまでの時間、2回生はバドミントンをしてました。さすが2回生、元気です。

荷物を積みバスに乗り込み帰路につきます。バスの中でラジオ体操をするという一幕もありましたが、大概みんな寝てました。


以上、長文になりましたが合宿後半の様子をお送りしました。
今年は合宿中運営回生が疲れ果てておりましてこんな形での更新となりました(^^;

内マネとしては無事に合宿を終えることができてほっとしております。
至らない点も多々あったかと思いますが、部員のみんな、OGの皆様、コーチ、合宿所の方々、バス会社の皆様、赤帽さんなどいろいろな方の支えおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。

次回の更新はいつになるかわかりませんが…次回もお楽しみに!
19:53  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

夏合宿2015 ~前編~

こんにちは。三回ギターのやぶのです。
久しぶりの更新です。ちょっとハチ高原まで合宿に行ってきましたー。

5泊6日間、弾いて食べて寝て弾いて、指に豆ができそうな子もいましたね。
一回生もあんなに長時間弾くことってないと思うので指がバサバサになったかなあ笑
努力の勲章ですね(*^^)v

武庫女の合宿は例年、雨、雨、雨
今年もそうなるかなーと不安を胸に迎えた一日目。
朝早くに学校に集まり楽器を運搬しました!
まだはいりますか?これもはいりますか?あとこれも!と次から次へと積み込むものを増やしていって赤帽さん、ごめんなさい(>_<)

赤帽さんのスゴ技によってベースや予備楽器を積み込み、私たちもバスに乗り込みます。わくわく。隣に自分の楽器を乗せていざ出発です!

なんと今年は初日から4回生がいないという、私たち三回生にとっては非常事態
もう、泣きそうな1日目。でも二回生や一回生と一緒に乗り切りました!

2日目の午後、念願の先輩とコーチを迎えて本日の練習開始です!
やっぱり、先輩がいると安心します(*´∀`)
私にはまだ先輩が必要だと気づかされた二日目でした笑
二日目から3部の練習も始まり苦しみ始めるやぶのです、、
この辺りから、晴れていたハチ高原も雲がもくもく。いやな予感がします。。

三日目。案の定強い雨と激しい風が…!
台風の襲来です。。
練習場所の屋根が飛びそうでした。まあ、飛びませんけどね笑

先輩からの差し入れも続々届き、激しい争奪戦が繰り広げられたパートもあったとか無かったとか。ちなみにギターパートは穏やかに分け合いました。平和って大事です。

ちなみに三日目の夜は同回のぴのこと一緒にコーチの部屋でしじみせんべい食べて、おつまみもらって食べて、YouTubeみて盛り上がりました。今考えると何しに行ったんだって感じです笑
ちゃ、ちゃんとわからないところも質問しに行きましたよ

そんなこんなでとうとう雨が降ってしまった三日目。果たして5日目にBBQや花火をすることができるのか…。
後編に、つづく…!
14:09  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT