2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.29 (Tue)

夏合宿2017 後編

2017年夏合宿、後編です!

4日目の朝、窓の外は…明るい!!昨日の雨が嘘のように気持ちいい天気になりました。やったー!
安心したのもつかの間、今日はいよいよ録音です。午前中で最後の合奏練習を終えたら昼ごはん。録音前には体を動かしてリラックス!
IMG_3907.jpg
↑マンドリンバドミントン部
IMG_3913.jpg
↑マンドリンしゃぼんだま部

録音はちょっとしたハプニングもありましたが、最後まで弾き終えるとみんなほっと肩の力が抜けたようでした。

2、3、4回生は、今夜の打ち上げでの回生発表に向けて回生練習。3回生は練習中も「やばいよ、やばいよ」と某リアクション芸人のおじさんみたいな発言を繰り返しておりました。笑 みんなどんな演奏をするのか楽しみです。


回生練習が終われば、ここからはもうお楽しみタイムo(*'▽')o
BBQ場に行くと、既にギンレイさんが火を焚いてくれていて、夏合宿には欠かせないマシュマロとクラッカーまでばっちり準備してくださってました!やだ素敵!!
バランスよく色どり綺麗に並べてみたり、野菜でおちゃめな顔を作ってみたり、キャベツを大量に焼いてみたり。何回もキャベツと玉ねぎを炭にした人たちもいたとかいなかったとか。
gassyuku_bbq1
何人か焼きおにぎりを作っている人もいましたね。MMCのおにぎりプロが握るおにぎりは、その形に職人技を感じさせる逸品…!そして、一息ついたらお次はお待ちかねのマシュマロです。
gassyuku_bbq2
お箸や串にさして炙ると、だんだんきつね色の焦げ目がついてふくらんできます。そのままぱくつくもよし!クラッカーで挟むもよし!焼かずに食べるも…うん、よし!笑

ごちそうさまをして片づけを終えると辺りはすっかり暗くなりました。そうだ、花火しよう!
みんな思い思いに楽しんでくれていたと思います。今年は花火文字をなかなかきれいに撮ることが出来ず、去年すごく上手に撮れてたのでコツを聞いておけばよかったな~とちょっと後悔。
gassyuku_hanabi2 gassyuku_hanabi1

最後は打ち上げ花火。小さめの筒だったのですが意外と迫力があってけっこう盛り上がりました。急にお願いしたのにささっと点火してくださったギンレイさんに感謝!
花火が終わって真っ暗になると、北斗七星がハッキリきれいに見えていてちょっと感動。

お風呂から上がったら打ち上げです。お疲れさまの乾杯を合図に、どの回生も和気あいあいと喋って食べて飲んでました。

お喋りがひと段落して、とうとう回生発表がスタート。まずは2回生、映画「もののけ姫」より「アシタカせっ記」を演奏してくれました。2年目になるともう顔つきが違っていて、去年の合宿からもう1年たったのか…とじーんときました。
gassyuku_2aisei
お次は3回生…セロ・ギターの低音祭りでお送りしたのは「青い珊瑚礁」「MAMMA MIA!」「未来予想図Ⅱ」の懐メロ?3曲でした。なにか途中でハプニングがあったような気もするけど多分気のせい!
gassyuku_3kaisei
最後に、なんと4回生の先輩方が二度目の回生発表!曲はMISIAの「Everything」、夜なのもあってみんなしっとり聞き入ってしまいました。
gassyuku_4kaisei(2)
練習日数の少ない中、みんなとても上手に演奏していました。

回生発表が終わると、恒例の名前当てゲームをしました。部員の新たな一面は見つかったでしょうか?
その後は回生ごちゃまぜでワードウルフや人狼ゲームをしたり、シュシュケットなる新たなスポーツが誕生したりして、みんな大いに盛り上がっていたようです。目指せ全国大会!(?)


さて最終日の5日目。朝ご飯を食べたら荷物整理をして録音チェック。……個人的には冷や汗というか、変な汗かきながら録音を聞いていました。うーん、もっと練習せねば。話し合ったところを後期からの練習に活かしていきたいです。

お昼を食べて荷物を積み込みギンレイさんにお別れです。5日間お世話になりました~!
そして帰りのバス内は大体みんなお疲れのようでぐっすり寝てました。

____________

以上が夏合宿の報告となります。後編ばかりうんと長文になってしまいすみません。
運営のつたない部分があったと思いますが、OGの皆さま、先輩方、後輩のみんなやコーチ、合宿所の皆さんに助けていただきながら無事に合宿を終えることができました。ありがとうございました!

00:43  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.26 (Sat)

夏合宿2017 前編

お盆が明けて、恒例の夏合宿に行ってきたのでその様子をお伝えしていきます。今回は前編!
今年はちょっと短めの4泊5日でしたが、その分みんな濃い目の5日間を過ごせたんじゃないかと思います('ω')

初日の朝、学校に集合してみんなで荷物の積み込み。
今年は楽器をぜんぶ赤帽さんにお願いできたので、バスに広々ゆったり乗れました。
gassyuku_syuppatsu

寝たり起きたり繰り返してるあいだに外の景色がすっかりのどかになって、あっという間にハチ高原に到着!
今年は初日から快晴でいいスタートが切れそう。ギンレイさんの用意してくださったお昼ご飯を食べたらさっそく練習開始です。
初めてがっつり合奏に参加するのが初めてだった1回生も多かったかと思います。

練習後の夜。今年もセロ・ベースパートで2回生部員の誕生日サプライズをしました!
バウムクーヘンをみんなで食べて、プレゼントを渡してお祝い。慎重にケーキにろうそくをさす様は何かの儀式のようにも見えました……成人式かな?(すっとぼけ) 二十歳おめでとう!お酒が飲めるね!笑
gassyuku_tanjoubi



2日目、午前の合奏を終えたらコーチを迎えての練習がスタート!演奏にもぐっと熱が入ります。
先輩方からの差し入れも徐々に届きはじめて、分けたり写真を撮ったりわいわい盛り上がるパートもちらほら。

4回生がひと足早い回生発表をするということで、晩ごはんの後に合奏部屋に集まります。
曲目は映画「美女と野獣」より「Beauty and the beast」
きれいな音色の余韻にひたっていると、2曲目にはじまったのはバースデーソング('Д')
素敵な先輩方の誕生日サプライズでした!その後の合奏はなんだかみんな楽しそうでした。
gassyuku_4kaisei


2日目までの晴れっぷりに、今年は雨降らないかも…と期待し始めた3日目の朝。
食堂から外を見ると雨がぽつぽつしていて、明日の花火が心配になる3回生…。合奏中にはしとしと降り始めてしまいました。
そんな中、夕方の休憩でギンレイさんがアップルパイを焼いてくれました!甘いお菓子に目がないMMCメンバー一同大喜び。
gassyuku_ringo
サクサクのアップルパイを紅茶と一緒にいただいてまったりティータイム。ごちそうさまでした(^o^)

さらにこの日の夜は1回生の回生発表!学院歌です。
みんな堂々としてて上手で、なにより笑顔で演奏してたので聞いている側も思わずにっこり。
gassyuku_1kaisei
1回生の吸収と成長の速さにはほんとにびっくりします。頼もしい後輩ができたな~としみじみしました。

合宿を半分を過ぎて、湿布やばんそうこうを貼っている部員も増えてきました。早いもので明日はとうとう録音とお楽しみのBBQや花火。夜が更けて雨の音が激しくなってきましたが、果たして明日の天気やいかに…?!


~後編へ続く~
01:34  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.02 (Sun)

新歓!

じめじめじっとり、梅雨よ早く明けてくれ~~な今日この頃ですが、MMCでは6月29日に本新歓を行いました!
お店は追いコンでもお世話になったストロベリーフィールドさん。

席をくじ引きで決めたのですが、1回生のくじ運がどえらく、一発でいい感じにバラけてちょっと感動!笑
普段の練習ではなかなか一緒に話す機会がなかった部員同士もたくさん喋れたのではないでしょうか…!((^o^))

しばらくしてからパートごとに分かれて再びお喋りタイム〜〜

華やかさNo. 1*!ドリンパート
20170702194150d5f.jpg

ポジティブNo. 1*!ドラパート
20170702194208224.jpg

にぎやかさNo. 1*!ギターパート
Shin17_2

マイペースNo. 1*!セロパート&ベースパート
Shin17_1

(*すべて当社比)
ちなみに…セロ&ベースはみんなの新しいあだ名を考えたり、学科を超越したトークをしてました。アポテーケ!


201707021942494c1.jpg
良い時間になったので、最後にみんなでパシャリ

そして新歓の翌日…!!
なんとなんとなんと、また1人新しい子がMMCにやって来てくれました!(((o(*゚▽゚*)o)))
これで1回生は10人!新たに加わったこの10人のメンバーと楽しく演奏していきたいものです。

MMCではまだまだ新入部員募集中!愉快~な部員一同、お待ちしてます( ˆoˆ )
15:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.28 (Wed)

神マン2017!


6月24日(土)、無事に第39回神戸学生マンドリン連盟合同演奏会を終えることができました。
ご来場いただいた皆様、演奏会を支えてくださった関係者の方々…ありがとうございました!

80人近い大人数で演奏することは滅多にないので、とてもいい経験になりました。
土日の合同練習も、もう無いんだと思うと少し寂しい気も………

私たち3回生は今回で最後の神マン。今度は後輩の演奏を聴きに行く番だ〜!楽しみです( ^ω^ )

2017062808310799b.jpg


本番前にはOGや4回生の先輩方が来られて差し入れをいただいたり…
残念ながらお会いできなかった先輩からもLINEをいただいたり…
さらに、お客さんの席をのぞくと後輩が来てくれていたり…!嬉しかったです!

今年は明石市での開催ということで、早起きを頑張った武庫女メンバーは多かったと思います……皆さん本当にお疲れさまでした!

これからはいよいよ定演の練習が始まります…!頑張るぞ。
((期末試験の存在は忘れよう(^o^;;;)))
08:28  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.16 (Tue)

第39回 神戸学生マンドリン連盟合同演奏会のお知らせ

第39回 神戸学生マンドリン連盟合同演奏会のお知らせです!

Ⅰ部: 神戸大学、武庫川女子大学
  • 「 序曲第一番ハ短調」 久保田 孝
  • 「シンフォニエッタニ短調」 U. Zeppi
Ⅱ部: 兵庫県立大学、甲南大学
  • 「序曲ニ長調」 K. Wölki
  • 「ペルシアの市場にて」  A. Ketèlbey
Ⅲ部: 4大学合同ステージ
  • 「St. Paul's Suite」 G. Holst
  • 「劇的序曲」  A. Cappelletti
とき:   2017年6月24日(土) 開場17:30 開演18:00
ところ:  明石市民会館 アワーズホール
      入場無料

《アクセス》
JR・山陽電鉄 明石駅から徒歩約15分
山陽電鉄 人丸駅から徒歩約10分
JR・山陽電鉄 明石駅からバス 13番のりばから約5分


皆様のご来場をお待ちしております!(^o^)
00:28  |  演奏会情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
